真夏の【牡牛座地区】のお写真です。

きのう、8月16日土曜日は、東京地方は曇りのち雨のお天気で、8月としては涼しい感じの1日でした。

東京星図めぐりでは、そのサインにトランシットの太陽がある時に、その地区を訪問しているため、【牡牛座地区】に行くのはたいてい5月だったのですが。

きのうは、真夏の【牡牛座地区】コースを、お散歩。およそ半日、歩き続けるコースなので、涼しい1日で、とても助かりました。

芝公園から見上げる東京タワー。5月は薔薇の花がとてもきれいですが、8月はやはりヒマワリですね。ボランティアみたいな中高年の女性たちが、植物たちの手入れをしていました。真夏の暑い間は、水やりとかが大変でしょうね。どうもおつかれさまです。

ちなみに、5月には薔薇の花が咲き誇る、あの天上の楽園的な場所は、何のお花も咲いていなくて、何となく土地がしい〜んと、真夏の眠りの時間を楽しんでいるような感じでした。こちらのお写真は、撮らなかった、です。

IMG_0749.jpg




増上寺と東京タワー。やはりこのアングルで見あげると、ついつい写真に撮りたくなってしまいます。何かの象徴性の高さが、無意識に感じられるのかも。私の脳内では、ここにゴジラが登場して、東京タワーと格闘している妄想が広がっていました。

IMG_0750.jpg




次の二枚は、もみぢ谷から真上に見上げる東京タワー。東京タワーは、夏休みということもあってか、たくさんのツアー客などで、とてもにぎわっていました。

IMG_0751.jpg


IMG_0753.jpg




愛宕山愛宕神社の境内の鯉たち。う〜む、やっぱり清澄庭園の鯉たちとは、なんか雰囲気が違います。

IMG_0754.jpg




東京星図では、【牡牛座地区】に、木星03度・冥王星17度・金星と太陽19度・水星30度と、5天体入っています。オリンピックが開催予定の、2020年には山羊座に、木星土星・降格した冥王星が入っているので、開催地として東京が選ばれたというのも、星の配置的には、とても納得な感じですね。

オリンピックと言えば、きのうは、新しくできた虎ノ門ヒルズのところに、マッカーサー道路が開通しているのも、見ました。(こちらも、お写真には撮るのを忘れてしまいました。)

最後は、【牡牛座地区】では無くて、8月の【獅子座地区】のお写真。皇居のお堀にいたハクチョウたちです。この季節、ハクチョウたちはつがいで行動するのかな?みんな2羽ずつペアーで行動していました。

IMG_0745.jpg



東京星図めぐり・個人セッションのくわしい内容は、《どうぞこちら》をご覧ください。