2011-01-01から1年間の記事一覧

第52回 東京星図めぐり 山羊座地区。

今日は、東京星図めぐり山羊座地区の日でした。クリスマス寒波到来の寒い中、ご参加いただきまして、どうもありがとうございます。今日はまずはじめに、目白駅でお待ち合わせをしました。目白は何か用事がないと、なかなか足を運ばない場所かと思いますが、…

第51回 東京星図めぐり 射手座地区。

今日は第51回東京星図めぐり射手座地区の日でした。 まず最初に、護国寺の門のあたりでお待ち合わせをしました。 護国寺の門の中は、木々が色づいてとてもきれいでした。 護国寺のおちょうずは、巨大なハスの葉っぱをかたどったもので、左右の両脇にありま…

第50回 東京星図めぐり 蠍座地区。

今日は、東京星図めぐり蠍座地区でした。 上野公園は、まだイチョウなども色づいてはいなくて、緑色をたたえていました。写真は、パンダ橋から見た、上野公園の緑です。 西郷さんの銅像の下で、お待ち合わせをしました。近くの樹に、赤とんぼがたくさん飛ん…

第49回 東京星図めぐり 天秤座地区

今日は 東京星図めぐり 天秤座地区でした。まず写真は お待ち合わせをした 東武伊勢崎線鐘ヶ淵駅前から見た 東京スカイツリーです。 そこから、隅田川神社をめざし 東白鬚公園に行きます。公園の脇は、都営アパートが まるで防波堤のように 立ち並んでいまし…

第48回 東京星図めぐり 乙女座地区

きのうは 東京星図めぐり 乙女座地区でした。最初に 水天宮で お待ち合わせしました。 水天宮は 大安吉日の日曜日と いうこともあってお宮参りのご家族などで たくさんの賑わいでした。水天宮は ビルの屋上のようなつくりの 小さな神社ですがいつもたくさん…

第47回 東京星図めぐり 獅子座地区

今日は 東京星図めぐり 獅子座地区の日でした。 目白駅前のコマースという 建物の中の駐車場には 毎年ツバメが巣を作ります。 今日見たら その中の半分の ヒナが巣立って親鳥と一緒に 電線に止まって いたのだけどきっとこの写真では 残念ながら どこにツバ…

第46回 東京星図めぐり 蟹座地区。

きのうは第46回 東京星図めぐり 蟹座地区でした。 まず最初に 築地本願寺に 行きました。 築地本願寺は 最近パワースポットとして クローズアップされている場所の ひとつです。 その理由の一つとして わたしは トップに立っている人の お人柄があるように…

第45回 東京星図めぐり 双子座地区。

きのうは 東京星図めぐり 双子座地区でした。 朝、有楽町の駅から 日比谷公園に向かう途中 たくさんの警察官が 道路を封鎖しているのと 出くわしました。 白いフェンスの バリケードを 張っています。 なんだろう? 一般市民は 普通に通行しているのですが …

第44回 東京星図めぐり 牡牛座地区

きのうの東京星図 プチ巡礼では 牡牛座地区で 御殿山近くにある 原美術館に 行きました。 写真は 原美術館の カフェから見た 庭を撮ったものです。 経過太陽は 牡牛座に入っていますが このあと今年は 6月4日22時57分に 木星が牡牛座にイングレスしま…

第43回 東京星図めぐり 牡羊座地区

今日は 東京星図めぐり 牡羊座地区でした。 さすがに(?) 参加表明される方は 居られなかったのですが わたしはあまり 星図めぐりを中止しようと 思わないところがありますので このあとも、月に一度ずつ 継続して行く予定にしています。 ひとりでのんびり…

第42回 東京星図めぐり 魚座地区。

第42回 東京星図めぐり 魚座地区のレポートは、こちらです。http://plaza.rakuten.co.jp/mokuseiki/diary/201102280000/(2011.02.28)

第41回 東京星図めぐり 水瓶座地区

第41回 東京星図めぐり 水瓶座地区のレポートは、こちらです。http://plaza.rakuten.co.jp/mokuseiki/diary/201101230000/(2011.01.23)