2014-01-01から1年間の記事一覧

第88回 東京星図めぐり 【射手座地区】 六義園・妙義神社・古河庭園

雨あがりの翌日、とてもお天気の良い日に、射手座地区に行ってきました。まずは、朝の、駒込駅のお写真から。 デジカメが写真に写ってしまいました(汗。。。)ガラス窓があったので。 最初に向かったのは、六義園です。 「六義園は、五代将軍・徳川綱吉の信…

第87回 東京星図めぐり 【蠍座地区】 上野公園・湯島・万世橋。

なかなか気持ち良く晴れる日が無い、最近のお天気の前後の中で、ぼこりととても良いお天気に恵まれた11月07日(金)、東京星図めぐりに行ってきました。この日は、たまたま、蠍座ー牡牛座15度の満月の日で、大安吉日。すこし満月の、ふくらんだ興奮気…

第86回 【天秤座地区】 浅草寺・浅草神社・隅田川。

10月10日,東京星図めぐりで、天秤座地区の浅草寺界隈に行きました。まず電車に乗るために向かったJRの駅構内に、ウフィツィ美術館展のポスター3枚が、お出迎えという感じでした。ここには、ケンタウルスの頭を掴む女神の姿が描かれています。占星術…

第85回 【乙女座地区】 両国界隈・水天宮仮宮

9月17日(水)、東京星図めぐりで、両国界隈に行ってきました。まずは、いつもの、江戸東京博物館へ。博物館の東側の入り口にあたりには、生垣にお花が咲いて、とても良い香りでした。 徳川家康が、たぶん玄武の上に載っていると思われる、彫刻です。江戸…

真夏の【牡牛座地区】のお写真です。

きのう、8月16日土曜日は、東京地方は曇りのち雨のお天気で、8月としては涼しい感じの1日でした。東京星図めぐりでは、そのサインにトランシットの太陽がある時に、その地区を訪問しているため、【牡牛座地区】に行くのはたいてい5月だったのですが。…

第84回 【獅子座地区】清澄庭園

8月14日木曜日。 今日は、天気予報は、曇りから雨の一日だったのですが、いつもよりは最高気温が低いとのことで、獅子座地区のある清澄庭園に行きました。獅子座地区に行くのは、真夏にあたるので、早朝に行ったり、最高気温の低い日に行ったりしています…

上野の不忍池の蓮。

上野の不忍の池は、東京星図では蠍座地区になります。星図めぐりをする時は、トランシットの太陽がそのサインにある時に行くことにしてしばらくたつので、それが習慣になっているところがあります。なので、星図めぐりで不忍池に行くとしたら、それはたいて…

第83回【蟹座地区】若洲海浜公園・江東区立若洲公園

7月14日(月)。東京星図めぐりで、若洲海浜公園と江東区若洲公園に行ってきました。まず、新木場駅へ。 新木場の駅前は、このような感じです。 そこから、若洲キャンプ場行きのバスに乗ります。 バスからは、延々と15分、大きな倉庫が立ち並ぶ風景が見…

第82回 【双子座地区】 羽田空港。

2014年06月09日(月)、東京星図めぐりで、羽田空港に行ってきました。羽田空港は、双子座の01度から15度近くまで、かなり広い範囲に位置しています。まずは、JR山手線の浜松町駅から、モノレールに乗りました。 モノレールからの景色です。このあたり独特の、…

第81回 【牡牛座地区】 荏原神社・品川神社・養願寺・利田神社・品川浦舟だまり・旧東海道入口。

2014年05月18日(日)。お天気は、快晴で、空が青く澄んでいました。今日は、東京星図めぐりの牡牛座地区で品川の旧東海道の道すじを歩いてきました。このルートは、東京のお散歩を特集した複数の本や雑誌に取り上げられている、いわばちょっと「王…

第80回 【牡羊座地区】 洋式庭園・和式庭園・国会議事堂・皇居桜田門

東京星図めぐりで、牡羊座地区に行きました。今回は、わたしの別の講座の参加者の方たちと、行きました。地下鉄桜田門の1番出口を出たところで、お待ち合わせしました。この出口を出ると、目の前に皇居のお堀が広がります。霞が関の官庁街もすぐそばにあり…

第79回 【魚座地区】神宮外苑・絵画館

神宮外苑のイチョウ並木のあたりに絵画館があることは、前から知ってはいたのですが、一度も行ったことがありませんでした。絵画を学んでいた時も、絵を描いていた時も、「絵画館」という言葉は、一度も耳にした記憶が無くて、「絵画館」の中には、いったい…

第78回 【水瓶座地区】 新井薬師・北野神社・哲学堂。

東京地方は、おとといに引き続き、きのうはとても暖かくて春らしいお天気でした。東京星図めぐり水瓶座地区の、新しい場所の開拓のため、初めて、新井薬師と北野神社と哲学堂に行ってきました。高田馬場駅から西武新宿線に乗って、新井薬師前駅へ。そこから…

第77回【山羊座地区】目白庭園・カテドラル教会・椿山荘・赤城神社

2014年01月06日、まだお正月の雰囲気の中、東京星図めぐりで山羊座地区に行きました。お待ち合わせの、JR目白駅前は、ほんとうに雲一つない、冬の青空でした。 《目白庭園》まず最初に、目白庭園に行きました。目白庭園は、山羊座15度くらいに位置する庭…