2013-01-01から1年間の記事一覧

第76回 【射手座地区】 音無渓谷・王子神社・王子稲荷

東京の射手座地区には、『運命を導く 東京星図』にあるように、射手座のサインを象徴するような、東京ドーム(射手座01度)や、日本武道館(射手座15度から19度)などがあります。運命を導く東京星図作者: 松村潔出版社/メーカー: ダイヤモンド社発売…

第75回 【天秤座・蠍座地区】平川門・太田姫神社・神田明神

前回の第74回のほうに、その理由を書きましたが、これから東京星図めぐりは、「トランシットの太陽がそのサインにある時に」という、時期的な制約を外して、もっと気ままに、行きたい時に行きたい場所に行ってみる、というやり方に変えようと、思っていま…

第73回 【番外編のおまけです。】 ツンドラ地帯のゲニウス・ロキ

東京星図めぐりでやっていることのひとつに、その土地の「ゲニオス・ロキ」と出会うということがあります。 今年は、アメリカからの帰りの飛行機が、たまたま午後1時くらいの出発だったので、そこからずっと、午後4時くらいに向かって、地球を移動すること…

第74回 自然教育園 【牡牛座地区】

東京星図めぐりを、トランシット太陽がそのサインのある時に実施して行くと、当然なのですが、蟹座・獅子座・乙女座のあたりが、夏になります。 最近のここ数年は、夏は酷暑になることが多くて、その期間の星図めぐりは、ちょっと苦行になっちゃうのが、課題…

第73回 【番外編の続きでず。】 ニューヨークと東京。

東京星図めぐり的には、天秤座地区の時だったのですが、アメリカに行ったりして、今回は天秤座の時期に東京星図めぐりをすることができませんでした。初めて行ったニューヨークを、少し東京と比較する感じで、まとめてみました。☆占星術的に、アメリカ合衆国…

第73回 【番外編】 グラウンド・ゼロ

どうしてそこに行ってみたいかと思ったかと言うと、私がこの時期アメリカに行くことは、決まっていたのですが。(航空チケットを購入した日を、今、再確認してみたら、5月23日なので、4カ月半くらい前には、決まっていたのですが。)渡米する10月09日の頃には…

第72回 東京星図めぐり 乙女座地区

【将門の首塚】まず、大手町にある、将門の首塚に、行ってみました。将門の首塚は、『運命を導く東京星図』松村潔、著 2003年 ダイアモンド社の、乙女座のところにも取り上げられているスポットなのですが、今までは、何となく恐いような気がして、行ってい…

第71回 東京星図めぐり 獅子座地区レポート。

夏で暑いので、どこに行こうかと考えて、「そうだ!獅子座地区に、海はないかしら?」と探してみました。ありました。ありました。葛西臨海公園がおそらく、獅子座初期度数にあたります。この延長線上に、東京ディズニーリゾートがあります。ディズニーラン…

第70回 東京星図めぐり 蟹座(双子座)地区レポート。

今日(7月13日)は、東京星図めぐりの、蟹座地区に行ってきました。 とは言いましても、今年は、急に梅雨が明けてからの、この酷暑続きです。どのあたりのルートをどのように回ってみるか、決めかねていました。 今までの、参加者を募集しての星図めぐり…

第69回 東京星図めぐり 皇居一周 レポート。

皇居を一周してみて、そのサインの違いがどのように表れているのか、サーチしてみることにしました。まず最初は、春分点探しです。内堀通りに国道246号線が合流している、三宅坂のあたりは、この牡羊座01度の春分点らしい、強力なエネルギーが流れ込ん…

第68回 東京星図めぐり 牡牛座地区 レポート。

東京星図めぐりで、この土地を訪ねるのは、何回目なのか?わかりませんが、行くたびごとに、明確に見えてくる、他のエリアとの、土地との違いというものがあります。今回、特に私が感じたのが、「芝丸山古墳」と、「もみじ谷」と、「愛宕山」の共通感でした…

第67回 東京星図めぐり 牡羊座地区レポート。

地下鉄有楽町線の桜田門駅から地上に出ると、目の前は皇居のお堀。桜田濠です。 霞が関の官庁街を望む方向は、こんな感じです。このあたりは、とても道路が広々としています。 こちら側の道の先には、国会図書館・最高裁判所・国立劇場があります。東京の心…

千鳥ヶ淵の夜桜 【山羊座地区】

ゆうべの千鳥ヶ淵の夜桜は、わたし的には、想像以上のものがありました。千鳥ヶ淵の桜は、うわさには聞いていましたが、実は私は、それがどこの場所を指すのか、良くわかっていませんでした。九段下の地下鉄の駅から地上に出て、「あ、ここか」と思いました…

第66回 東京星図めぐり 魚座地区レポート。

今日は、星図めぐり魚座地区で、高尾山に行きました。 京王線高尾山口駅の改札出たところでお待ち合わせをし、そのあと、高尾山参道のほうに、昼食のお蕎麦屋さんを探しに歩いて行きました。高尾山参道のあたりには、お蕎麦屋さんがたくさんあります。駅に「…

根津美術館 【牡羊座地区】

きのうアップしました星図めぐり水瓶座地区の、続きの【番外編】としまして、そういうわけで、翌日に、根津美術館に行ってきました。あのようなシンクロがなく、チケットをいただくことがなかったら、一生、那智瀧図の実物を見させていただく機会が、訪れな…

第65回 東京星図めぐり 水瓶座地区 レポート。

きのう2月10日(日)は、第65回 東京星図めぐり 水瓶座地区の日でした。とても良く晴れた一日でしたが、この時期としてはそれほど寒いわけではなく、日差しがあるところでは、ぽかぽかとして暖かでした。 まずはスタジオアルタの前で、お待ち合わせをしま…

稲荷鬼王神社 【水瓶座地区】

先日、新宿西口駅の前のヨドバシカメラに、パソコンを買いにゆく前に、立ち寄った神社があります。それは、稲荷鬼王神社。最寄駅は、副都心線や大江戸線の東新宿駅です。この神社の存在は、『日本の神託カード』で知りました。このカードには、「真直ぐな鬼…

第64回 東京星図めぐり 山羊座地区 レポート。

山羊座地区のルートは、何回となく回っていますが、毎回行くたびごとに、まったく新しい発見があります。今回気になったもののひとつは、樹木の樹肌です。 古い樹木には、こんなにふさふさとコケが生えて、そっと触れてみたら、綿のような繊維に触れた時のよ…