2012-01-01から1年間の記事一覧

第63回 東京星図めぐり 射手座地区は、途中で中止になりました。

きのう予定していました、星図めぐり射手座地区は、開催の途中でわたしの実家関係の連絡が入りまして、急遽、田舎に行かなくてはならなくなり、やむなく、中止とさせていただくことになりました。ご参加くださった方には、たいへん申し訳なく思っています。…

第62回 東京星図めぐり 蠍座地区レポート。

きのう11月4日は、第62回東京星図めぐりで、蠍座地区の日でした。 【谷中・根津・千駄木】まず最初に、JR日暮里駅でお待ち合わせをしました。 ひさしぶりに訪れた、日暮里駅の北口改札のあたりは、改装されて、ずいぶんと開放的な感じになっていまし…

第61回 東京星図めぐり 天秤座地区 レポート。

10月7日(日)、第61回東京星図めぐりで、天秤座地区に行きました。【浅草寺】まず最初に、浅草寺の雷門のところで、お待ち合わせをしました。『運命を導く 東京星図』には、雷門を「願望実現ポイントとして活用してもいいのではないでしょうか。」とし…

第60回 東京星図めぐり乙女座地区 レポート。

9月9日(日)、トランシットの太陽は、乙女座17度「噴火している火山」から18度「ウイジャ盤」に移行する日、東京星図めぐりは、乙女座地区に行きました。 地下鉄から地上に出ると、まず日本橋三越本店の、クラッシックな街燈の飾りが、金色に光ってい…

第59回 東京星図めぐり獅子座地区 レポート。

きのうは、星図めぐりで、獅子座地区に行きました。 その1.噴水公園で集合する。 和田倉のあたりは、遠くにもくもくと夏の雲。お堀には、白鳥が泳いでいました。「このあたりは、東京で一番、気の良いところ」と、前に誰か参加者の方が言っておられました…

第58回 東京星図めぐり 蟹座地区 レポート。

きのう7月8日(日)は、第58回 東京星図めぐり蟹座地区の日でした。今回は、神社の神さまたちにとても良くナビゲートしていただいた感の強い、星図めぐりとなったように思いました。最初に、築地本願寺の正面階段のところで、お待ち合わせをしました。築…

第57回 東京星図めぐり 双子座地区。

きのうは、星図めぐりで、双子座地区に行きました。天気予報では「雨」ということでしたが、途中少しだけ「天気雨」が降っただけで、明るい穏かな一日でした。次の写真は、日比谷公園入り口です。 噴水のところでお待ち合わせをしました。 ここでお待ち合わ…

第56回 東京星図めぐり 牡牛座地区。

5月6日(日)に開催予定でした、牡牛座地区の星図めぐりは、風邪のため中止とさせていただきました。まことに申し訳ありません。新しいパワースポットの開発も兼ねて、きのう牡牛座地区を歩いてきました。おもに細かく歩いてみたのは、増上寺の周辺の、芝…

第55回 東京星図めぐり 牡羊座地区。

今日は東京星図めぐり、牡羊座地区でした。最初に、恵比寿駅西口でお待ち合わせをして、恵比寿神社に行きました。 恵比寿神社は、JR恵比寿絵日西口から、歩いて数分のところにある、小さな神社ですが、参拝している間にも、何人かの方たちがお参りにくる感…

第54回 東京星図めぐり 魚座地区。

2月26日(日)は、星図めぐりの日で、魚座地区に行きました。ときどき薄日がさすような、淡い曇り空の日でしたが、ご参加いただいた方からは、「かえって魚座という雰囲気かも、ですよね。」と言っていただきました。まず最初に、JR原宿駅の改札を出た…

第53回 東京星図めぐり 水瓶座地区 

今日は、東京星図めぐり、水瓶座地区の日でした。とても冬らしい、風の冷たい一日でしたが、ご参加くださった方からも、「凛として爽やかな」という表現をいただいた感じの、風通しの良いさばさばとした、水瓶座らしい一日を堪能することができました。どう…