第92回東京星図めぐり 【温泉編】 牡羊座地区

その土地が持っているエネルギーにフォーカスする方法は、もちろんその土地を歩くという方法もありますが。

その他にも、その場所で、飲食をする。その場所で、眠る。という方法もあります。そして、もうひとつ、とても有効なのが、その土地の温泉に入る、という方法もあります。

なので、今年度の東京星図めぐりの牡羊座からは、一年間、東京都内の温泉巡りもコースに入れてみることにしました。

それで、第一回目として選んだのが、武蔵小山温泉清水湯さん。清水湯さんの公式HPは《こちら》です。


ここは、銭湯なのだけど、新しくて、ちょっとスパみたいな感じも、取り入れられています。それに何より、東京の天然温泉のひとつです。

この日は、2015年04月15日(水)。ずっとぐずついたお天気が続いていたのが、突然ウソのように晴れた日でした。

JR目黒駅西口も、晴れています。




そこから東急目黒線に乗って、武蔵小山に行きます。




武蔵小山の駅前には、アーケードが延々と、ふたつの方向に続いています。




これが、清水湯さん。

清水湯さんの、東京星図の位置は、牡羊座の終わりと牡牛座の頭の、ちょうど微妙なあたり。

温泉に入ると、おばちゃんたちが明るく爽やかに話しかけてきてくれました。お湯の色は、二種類あるのですが、ひとつはなんと、ピータン色!ビックリです。美肌効果抜群と書いてありました。

別のほうは、黄土色の塩化温泉。両方とも、露天風呂です。とっても贅沢な銭湯です。だけど、入浴料はうれしい、なんと450円。

そこから歩いて、林試の森公園へ。

林試の森公園は、牡羊座の終わりのあたりになります。

そのあと、目黒不動へ。目黒不動林試の森公園は、近くにあります。




目黒不動のこま犬です。







帰りに、山門のところを通ったら、山門の裏側に納められている像が、真っ白なのに驚きました。胡粉が塗られて白いような感じでした。真っ白なものというのは、めずらしいように思います。




目黒不動から、目黒駅方面へ。今回は行きませんでしたが、五百羅漢のあるお寺のほうへ抜ける近道は、緑がとてもきれいでした。




山手通りをずっと歩いて、中目黒まで。中目黒は、私は初めて行ったかも知れません。おしゃれなお店がたくさんあるので、とても楽しい街ですね。




中目黒のあたりの目黒川です。目黒駅近くの目黒川には、良く行ったことありますが、中目黒あたりでは、風情が変わるので、おもしろかったです。牡羊座地区の中では、すこしまったり感があって、住みやすそうな雰囲気ですね。




武蔵小山から中目黒までは、おおよそ2時間の徒歩のコースです。中目黒の駅のあたりは、牡羊座14度くらいになるのではないでしょうか。

このコースは、『運命を導く 東京星図』の本の中にも、お散歩コースとしておすすめの場所として、次のように紹介されています。

「目黒の、とくに大鳥神社目黒不動羅漢寺近辺のラインは、自分の生きる目的をはっきりさせて腹を据えるというのには適した影響力を持っていることになります。」

「散策のコースとしては、牡羊座の落ち込みポイントである半ばから、牡羊座の最後の不動の姿勢決定というところまでの心の変化と成長を促す場所として、目黒川の脇の遊歩道を中目黒から目黒雅叙園のあたりまで歩くのが良いでしょう。川沿いの遊歩道はいつものどかで、また春になると桜がとてもきれいな場所。自分の行く末について決めたい時は、このコースをおすすめします。」