第63回 東京星図めぐり 射手座地区は、途中で中止になりました。

きのう予定していました、星図めぐり射手座地区は、開催の途中でわたしの実家関係の連絡が入りまして、急遽、田舎に行かなくてはならなくなり、やむなく、中止とさせていただくことになりました。

ご参加くださった方には、たいへん申し訳なく思っています。事情をご説明しましたところ、温かくご理解いただきまして、とてもうれしかったです。どうもありがとうございます。

寒くなってくると、運動能力が低下して、高齢者の転倒事故が多くなるのだそうです。このブログを読んでくださっている方の中にも、高齢のご家族と暮らされている方も、たくさんおられることと思いますが、どうぞお気をつけて過ごされてくださいね。

最初に行きました「小石川後楽園」の写真が何枚かあります。紅葉がまだまだきれいで、たくさんの方がお写真を撮られたり、されていました。

園内の池のお水が、何となく前に行った時よりも、澄んでいたように思えました。


CALPNYK5.jpg


CAB040UJ.jpg


CA4S9G4G.jpg


CAGKPW5R.jpg

これは園内にある、不老水の井戸のお写真です。


CAX67UIL.jpg

円月橋のお写真です。


梅林のあたりに行くと、よくみると梅の枝には固い小さなつぼみが膨らんでいて、「ああ、春の準備がなされているのだなぁ」と、感じられました。

この小石川後楽園は、水戸光圀の代に完成した庭園とのことで、光圀は梅を好んだことで有名ですが、この庭園の中の梅林のあたりは、どことなくやさしく守られたような、癒しのエネルギーに満ちているように思えました。

早春の梅の季節に訪れるのも、とてもおすすめです。