千鳥ヶ淵の夜桜 【山羊座地区】

ゆうべの千鳥ヶ淵の夜桜は、わたし的には、想像以上のものがありました。

千鳥ヶ淵の桜は、うわさには聞いていましたが、実は私は、それがどこの場所を指すのか、良くわかっていませんでした。

九段下の地下鉄の駅から地上に出て、「あ、ここか」と思いました。そこで撮った写真は、こちらです。


130329_190925.jpg


夜桜の写真撮影は、とても難しいです。

携帯のカメラで撮ったので、いろいろと試行錯誤しました。

同じ場所でも、撮り方でこんなに変わります。


130329_191104.jpg



そこは、北の丸公園の、靖国神社側の出口ですね。周りは、お堀になっています。

前に星図めぐりの時にここに来た時、それは真冬だったのだけど、お堀の水の上で、20羽近い鴨たちが、円形になってダンスしていました。

「はぁ〜っ。鴨はこんな遊びをするんだぁ」と見ていたら、いわゆる「説明爺」がどこからともなく出現し、「鴨は、寒いと、こうやって体を温めるんだ。」とか「これはだからと言って、そんなにしょっちゅうやっているわけではないんだ。」とか、話し始めた記憶があります。

「説明爺」が出現するのは、その土地の神さまが、訪問を喜んでくださっている証拠、という説がありますが、そんなことを思い出していたら、ゆうべも出現しました、説明爺。

もちろん、鴨の時のおじいさんとは、別の人です。

ゆうべの「説明爺」は、東京タワーも見える千鳥ヶ淵の絶景スポットについて、説明してくださいました。

靖国神社のあたりから先には、私は今まで一度も行ったことがありませんでした。どうやらそこを千鳥ヶ淵と言うみたいでした。

東京星図的には、九段下の駅のあたりが射手座地区。そこから千鳥ヶ淵山羊座地区になります。

千鳥ヶ淵の桜を見に行ったのは、今年が初めてなのですが、土地のエネルギーが、すごく透き通っているように感じました。皇居が近いからでしょうか。夜桜はとても幻想的でした。



130329_191939.jpg





130329_192324.jpg





130329_192648.jpg





130329_192800.jpg





130329_192850.jpg





130329_193000.jpg





130329_193115.jpg





130329_193204.jpg





130329_193439.jpg





130329_193646.jpg





130329_193813.jpg





130329_194055.jpg





130329_194341.jpg





130329_194544.jpg





130329_194813.jpg





130329_194907.jpg





130329_195032.jpg





130329_195211.jpg