第86回 【天秤座地区】 浅草寺・浅草神社・隅田川。

10月10日,東京星図めぐりで、天秤座地区の浅草寺界隈に行きました。

まず電車に乗るために向かったJRの駅構内に、ウフィツィ美術館展のポスター3枚が、お出迎えという感じでした。

ここには、ケンタウルスの頭を掴む女神の姿が描かれています。

占星術の射手座の星座は、ケンタウロスの姿でもあるわけですが、今日星図めぐりをご同行いただく方たちは、みなさん(私もふくめて)射手座が強い方たちで、非公式に「ケンタの会」と言う名前が付いているグループなので、おぉっ!と思いました。





浅草につくと、スカイツリーが間近に大きく見えます。




雷門です。




このあとは、浅草寺のお写真です。













浅草寺の、東京星図対応では、天秤座6度あたりの願望実現の度数が対応されています。その理由につきましては、2年前の、浅草界隈のレポートにくわしくご説明してありますので、良かったら《どうぞこちら》を、ご覧ください。


そのあとは、浅草寺のお隣にある浅草神社へ。

浅草神社の、でこっばちな頭のこま犬たちです。でこっばちな頭って、「江戸っ子だい!」という威勢のよさが感じられますね。






浅草神社は、浅草のお神輿担ぎの有名なお祭り三社祭などで、歴史のある神社です。

今回は本殿のあまりの風通しの良さに、ビックリ。本殿の両脇が開かれていて、裏の民家が丸見えになっていました。こんな神社は、今まで見たこと、ありません。

天秤座は風のサインなので、ほんとうに風通しが良い神社なのだなぁと、ビックリでした。





浅草神社の本殿の屋根瓦のところには、逆立ちしているこま犬も居ました。これも、かなり珍しいのではないかなと思います。






もうひとつ、浅草神社で、今まで気が付かなかった、新たな発見が!それはなんと、夫婦のこま犬。

風のサインの場所らしく、べったりとしている感じでは無くて、だけど仲よくとっても楽しそうに寄り添っていて、暖かいエネルギーに満ちていました。





このあとは、わたしもご案内していただいた、浅草プチ・グルメの旅です。

まずは、あんみつ屋さんの、「梅むら」さんへ。



お豆がたくさん入っている一番人気を注文しました。お豆の味が他では味わえないくらい、ナチュラルで味わい深くて。これに寒天と蜜の味が、ぴったり。



場所的には、ちょうど浅草寺の後ろ側なあたり。このあたりは天秤座地区だけど、街路樹が柳の木で、水っぽい雰囲気が漂っています。



和菓子屋さんに立ち寄ったり。



有名な、大学芋屋さんで大学芋を買って、串に刺して食べたり。とっても美味しかったです。



このあとは、アサヒビールの建物の一階へ。



外国の地ビールの飲み比べをしました。楽しい〜。



飲み比べをしたお店は、このお店です。
23 BANCHI CAFE。




夕方の、アサヒビールの金のオブジェを見上げたところ。



この日は、とても夕焼けがきれいな日でした。夢のようにきれいな、夕焼けの隅田川の風情です。


















このあと、どこへ行ったかというと、この、駒形にある、蕎上人というお蕎麦のお店です。



とても美味しかったです。お料理のお写真をアップして、今回のレポートは終わりにしたいと思います。








☆東京星図めぐり 個人セッションを開催しています。
くわしいことは、どうぞ《こちら》を、ご覧ください。